« バースデーケーキ | トップページ | 時鮭のレンジ蒸し »

ゴボウの唐揚

Gobo03

美味しそうな新ゴボウが出回っています。今日は思わず手にとって買ってきたゴボウを使ってゴボウの唐揚を作りました。

材料

 ・ゴボウ      1本
 ・片栗粉     適宜

甘辛ダレ

 ・豆板醤     小さじ1/2弱
 ・砂糖      大さじ2
 ・減塩醤油   小さじ2
 ・みりん      小さじ1
 ・水        大さじ1

ゴボウはたわしでゴシゴシ洗って、斜め薄切りにして水でもみ洗いする。
ビニール袋にゴボウと片栗粉(大さじ4くらいかな?)をいれてシャカシャカふって全体にまぶしつける。
甘辛ダレの材料はよく混ぜ合わせておく。
フライパンにサラダ油を入れ(底から1センチくらい)、中火でゴボウを色づくまで揚げる。
フライパンの油をあけてキッチンペーパーで軽くふきとり、甘辛ダレの材料をまだ熱々のフライパンに入れ、ゴボウを戻しいれ火にかけて全体にからめて完成!好みでゴマを振って食べると美味しい。
出来立てはカリカリした食感がとてもいい感じ!夫まいくと食べる頃にはしんなりとした食感に変わってしまうけど冷めても問題なく美味しいと思います。
塩分は豆板醤と減塩醤油を少量使っているだけなので全量で1.8g。減塩メニューとしてもいいんじゃないかと思います。  

|

« バースデーケーキ | トップページ | 時鮭のレンジ蒸し »

減塩メニュー」カテゴリの記事

コメント

ごぼうの唐揚・・・ビールのおともにちょうどよさそう。揚げたてはスナック菓子的に食べれそうだね。ポテチより絶対身体にいいと思うし!
ただ唐揚ってなかなか一人じゃやらないんだよねぇ。

投稿: kama | 2007/06/20 12:06

確かにひとり暮らしじゃ唐揚はやらないかも・・・。
でも、フライパンに少量の油で揚げるからこれは挑戦してもいいかもしれないよ。
ゴボウは下味をつけないで片栗粉をまぶして揚げるだけだけど、揚げたてはそのままでも美味しくてつまみ食いしちゃうんだ。

投稿: KON | 2007/06/21 01:46

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴボウの唐揚:

« バースデーケーキ | トップページ | 時鮭のレンジ蒸し »