« 梅味噌作り 4 | トップページ | しじみのしぐれ煮 »

早速確認・・・

Umemiso06

父親の心臓カテーテル検査入院が最短の2泊3日で無事終了・・・年明けに心筋梗塞を起こしたときに入れたステントは半年経ってしっかり落ち着き役割を果たしていてくれました。でもまだ閉塞気味の箇所が2箇所あり、すでに心臓の筋肉の3割近くが壊死してしまっているので次に心筋梗塞を起こしたら心臓に余力がないため危険だということに変わりはありません。ただ閉塞気味でも10年20年とそのままの状態を維持することで問題なく生活する人もいるというのが救いになっています。父親の場合は塩分1日6g以下・・・という食事制限を守ることが出来ないので毎回食事や間食をするたびに、命をかけてまで食べたいものなのか一度考えてから口にするように言ってきました。毎日のことなので食事制限というと難しいことのように感じますが今まで好んで食べてきたものをやめればいいだけのことのような気がします。それが難しいし、辛いんですけどね。

帰ってきて最初にしたことは・・・冷蔵庫で休ませておいた梅味噌ちゃんの安否確認。
全く問題なく休んでいてくれたようでホッとひと安心。
また常温で朝晩まぜまぜするのを忘れないように育てていきたいと思います。

|

« 梅味噌作り 4 | トップページ | しじみのしぐれ煮 »

「父の病・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86359/15736324

この記事へのトラックバック一覧です: 早速確認・・・:

« 梅味噌作り 4 | トップページ | しじみのしぐれ煮 »